So-net無料ブログ作成

映画 ダージリン急行 (2007米 The Darjeeling Limited) [日記(2010)]

ダージリン急行 [DVD]

ダージリン急行 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: DVD

 長男(オーウェン・ウィルソン)、次男(エイドリアン・ブロディ)、三男(ジェイソン・シュワルツマン)3兄弟のインド旅行顛末記の様なものです。長男はバイク事故で包帯姿(どうも自分で突っ込んだ様子)、次男は奥さんと離婚の危機、三男は売れない小説家で恋人とうまくいっていない。父親が亡くなってばらばらとなった弟ふたりを、バイク事故から生還した長男が、人生やり直しの旅に誘います。長男はスピリチュアルな旅と呼んでいます。何とも奇妙な兄弟で(まぁエイドリアン・ブロディ自身もけっこうヘンな俳優ですが)、兄弟仲はあまり良くないようです。
vlcsnap-2010-07-11-21h10m25s41.png
これが3兄弟、左から三男、長男、次男

vlcsnap-2010-07-11-21h12m35s65.png vlcsnap-2010-07-11-21h13m54s84.png
冒頭のシーン                    ラストシーン

 冒頭で、次男が発車したダージリン急行に飛び乗ります。この時乗り遅れる客がビル・マーレー、へぇ~です。ラストで、今度は三兄弟が走っているダージリン急行に荷物を放り出して飛び乗ります。初めと終わりが同じ場面ですが、ラストは荷物を捨てて兄弟3人がダージリン急行に乗るところがミソです。

 次の6つのシーンなんですが、空想の『ダージリン急行』のコンパートメントです。

vlcsnap-2010-07-11-21h08m37s240.png vlcsnap-2010-07-11-21h08m49s100.png 
ダージリン急行の客室係             ダージリン急行の車掌
vlcsnap-2010-07-11-21h09m02s230.png vlcsnap-2010-07-11-21h09m13s93.png
次男の身重の妻                  長男の秘書?(途中で首にする)
vlcsnap-2010-07-11-21h09m19s150.png vlcsnap-2010-07-11-21h09m28s242.png
三男の恋人(ナタリー・ポートマン)       冒頭で乗り遅れた客(ビル・マーレイ)

 この6人の外にも、旅で出会った人々がダージリン急行に乗っています(未確認)。このシーンはを見て、アァそう言うことかと思いました。次男の妻は自宅が、長男の秘書は飛行機の客室が、三男の恋人はホテルの部屋が、それぞれダージリン急行のコンパートメントに見立てられているわけです。このシーンと冒頭、ラストのシーンを組み合わせると、何か見えてきません?宇宙船《地球号》みたいな・・・。

 この映画も、脈絡の乏しいプロット、三人のボケとツッコミの会話、ゆったりした時間の流れで出来上がっています。ノレルかノレナイかは人それぞれでしょう。私はうぅ~ん、です。

監督:ウェス・アンダーソン
出演:
オーウェン・ウィルソン
エイドリアン・ブロディ
ジェイソン・シュワルツマン


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0