So-net無料ブログ作成
検索選択

ideapad tablet A1あれこれ(7) キーボードをつなぐ [日記(2012)]

2012-03-03 10.12.57.jpg 2012-03-03 10.14.29.jpg
 中身です                      こんな感じ
 
  ここにあった情報をもとに、ニンテンドー ワイヤレスキーボードをつないでみました。結果から云うと無事つながって、この文章もキーボードで打っていますが、快適です。 
 デフォルトのIMEを使っているので、日本語変換に難がありますが、ほぼパソコン並みに文字入力が可能です。
・英字Keyボードのため、記号はキーと実際の出力文字が異なります。『(』 ⇒Shift+9です。
・Siftキーを使って英字の入力がでます。従って日本語入力に固定したまま、英数字の入力が可能です。
・→キーが使えます。
・Control、Alt、CapsLock、Fn(従ってDelete)などのキーはつかえません。
・キーボードと画面タッチで、ほぼノート並みの入力が可能です。
・タブレットを横に使うと、→キーが表示通りには使えません。 

 Ideapadとキーボードの接続は、方法が分からずにちょっと苦労しました。Net検索すれば大体分かりますが、ポイントはペアリングです。

1)Ideapad本体のBluetoothをONにする。
2)タブレットが端末をスキャンし出すので、キーボードのFnキーを押しながらスイッチを入れ、Fnキーは2〜3秒押して離す。
3)ペアリングの為にKey(PINコード)の入力を要求されので、タブレットで0000又は1234を入力。
4)すぐに、キーボードで同じ4桁の文字を入力してEnter。この時キーボードの文字は何処にも表示されない
5)つながる。

 私がはまったのは、4)です。3)を繰り返していました。ポイントは、タブレットで入力したPINコードをすかさずキーボードから返してやることです。

 私の場合、文字入力の比重が高いので、この「ポケモン・キーボード」はなかなかの優れものです。難点は、一旦接続を切った後の再接続です。けっこう繋がりにくいです(慣れないだけ?)
 
IdeapadにつながるのならXperiaにもつながるだろうと試しましたが、ダメでしたつながりました)。イギリスのX10とポケモンは相性が悪いようです。
  この「ポケモン・キーボード」、使い勝手がいいのでデスクトップとつないで常用にしようかと思っています。

【6/8追記】  ⇒2000円切ってます!

バトル&ゲット ポケモンタイピングDS (シロ)

バトル&ゲット ポケモンタイピングDS (シロ)

  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • メディア: Video Game
 
 
 
【追記3/4】
 再接続です。いろいろやっている間にだんだん分かってきました。以下の様に再接続が可能です。
(タブレットを切るときの、バッテリ消費を考えて Bluetooth は切っています。)
1)タブレットの電源ON
2)Bluetoothにチェック
3)Bluetoothの設定にチェック
4)端末のスキャンが始まるので、キーボードをFnを押しながら電源スイッチをON→1秒後にFnを離す
5)Bluetooth端末Nintendo Wireless Keybordeを長押しして接続をタッチ
6)設定画面で「Connected to HID based input」または「接続中...」と表示があれば使えます。

 文書作成は主にEvernoteで行っていますが、タブレットにキーボードを繋げば、わざわざPCを立ちあげなくとも作文が出来ます。ノートPCより手軽かなと思います。
 ポケモン・キーボードはキータッチもまずまずです。ひとつ困ったことは、電源の切り忘れです。LEDでも付いていると便利なんですが。 

タグ:タブレット
nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 10

ktm

私も眠っている Bluetooth キーボードが繋がるか試してみます。

by ktm (2012-03-03 17:02) 

べっちゃん

是非!
by べっちゃん (2012-03-03 18:13) 

NO NAME

こんばんは、レノボのA1タブレット買いました。キーボードもポケモン用を子供をだしに買いました。しかしペアリングが出来ません。
タブレットで0000を打って直角矢印(変換キー)を押して、キーボードに0000を打ちエンターキーを打つのでしょうか。変換→OKサイン後にキーボードで0000を押しエンターを押すのでしょうか?ご教授願います。恐縮です。
by NO NAME (2012-03-26 21:35) 

べっちゃん

手元にタブレットもキーボードも無い環境(病院)なので、あいまいモード です。
変換キーは押さなかったとおもいます。
タブレットで0000を入力→すかさずキーボードで0000を入力。これでよかったと思います。
by べっちゃん (2012-03-29 08:49) 

れの 某太郎

すみません。接続についてお伺いしていた者です。
やっとつながりました。グーグルのキーボード変換にしていたのが悪かったようです。思いついて解除するとつながりました。ありがとうございました。


by れの 某太郎 (2012-05-26 20:30) 

べっちゃん

つながってよかったですね。なかなか便利につかえるのですが、たまに暴走して、っっっっっっっっっっっっっっみたいなことになります。決定的な対策がありません。SO-01Bでも起きます。acro HDは起きないと所有者が仰ってました。
by べっちゃん (2012-05-26 20:49) 

タブレット

タブレットレビューで結構評価がよかったのでIdeaPad Tablet A1購入しました。7インチというのも軽いのもデザインも気に入ってます。これから色々研究したいところですね・・

by タブレット (2012-08-07 22:21) 

べっちゃん

10インチは大きすぎるし5インチはスマホの延長と、7インチは丁度いいサイズですね。
by べっちゃん (2012-08-08 07:56) 

DCB

貴方様のサイトを見て接続方法がわかりました、助かりました!!

ありがとうございます!!
by DCB (2012-08-12 23:47) 

べっちゃん

お役に立って何よりです。android4.0なら、HIDプロファイルを持っているので安定して接続できると思います。変換エンジンをgoogle日本語変換にすると、使い勝手が良くなります。よかったら、8/6の私の記事を参照して下さい。
by べっちゃん (2012-08-13 20:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0