So-net無料ブログ作成

格安simの200kbpsというスピード [日記(2016)]

Screenshot_2016-12-21-15-37-23.jpg Screenshot_2016-12-03-10-49-43.jpg Screenshot_2016-12-21-14-23-01.jpg
クーポン切り替え    残り54分        テザリング

 よんどころない事情でwifiの無い環境で生活しています。インターネット接続は、スマホだけ。いわゆる格安sim(iij)を使って、スマホ(XperiaZ+海外のrom)のテザリングでPCを接続しています。LTE接続は月3Gの制限があるので、「みおぽん」で高速・低速を切り替えてヤリクリしています。
 200kbpsというスピードです。電波状況にもよるのでしょうか、電車の中や大阪の家では普通に使えるのですが、アンテナが1本しか立たない下宿先では遅いです。200kbpsはベストエフォートですから、時間帯によってとんでもなく遅いです。昼休みと金曜夜は実用になりません。

 高速を使えば、光というわけにはいきませんが動画が十分楽しめます。映画1本1G?ですから3本見ればおしまい。後は200kbpsの低速となります。クーポンの貯金が3Gあるので月始め6Gからスタートし、クーポンの3Gを使いきったら低速。実際は高速の残量を見ながら適宜調整しています。

【スマホ】
 インターネット閲覧は、テキスト主体のものは何とか使えますが、画像が多ページはセッカチの人にはちょっと苦しいかも(時間帯にもよる)。動画は当然パスです。
・ニュース
 三大紙、日経、産経、NHKとマァ読めます。
・検索
 google専門です。wikipediaはテキストですから専用アプリを入れておけばストレス無しに読めます。
・ラジオ
 radiko、NHKの「らじるらじる」は普通に使えます。毎夜「深夜便」を60分のタイマーを使って睡眠薬代わりにしています。
・クラウド
 evernoteを使ってますが、テキストならストレス無しです。予定表はジョルテですが問題なし。pdf、写真の保存はamazon drive、google driveを使い分けています。数十Mのpdfは時間がかかるので、大きいファイルは本体に入れています。写真のアップロードは手動にしておいて、wifiが使える環境で同期を取っています。
・アップデート
 googleMAP等大きなアプリは当然時間がかかります。まとめて更新すると止まることがあるので、1アプリづつアップデートすれば問題ありません。
・blog
 テキスト主体のblogを読むことが多いので、取り立てて不満はありません。オークションもなんとか。
・地図
 地図ロイド(国土地図とyahoo地図)を使っています。200kのスピードはイライラしますが、wifi接続で地図データをキャッシュしておけば実用的です。キャッシュ外の場所では高速切り替えですね。

【PC】
 格安simでテザリングが出来ないスマホがあるようです。docomoのスマホは自社のsim以外ではテザリングが出来ないように設定されています。これを外すか、スマホ自体をsimフリーにするか、romを入れ換えればテザリングが可能となります。Xperiaにはフリーのromがありますから、私はこの方法を取っています。docomoのromとおさらばすると、gpsの測位スピードが上がるというメリットもあります。

 200kのテザリングですから、スマホのスピードと似たようなものです。dynabook K33という古いノートを使っているので、よけい遅いです。wifiテザリングを使ってます。USBの方が速いという記事もありましたが、体感上は変わりません。
 IIJのsimでますが、u-mobile、b-mobileなど150Mbpsで容量無制限というサービスもあるようですから、ソッチのほうがいいかも。。

・windowsアップデート
 これが一番の難題。Defenderのアップデート程度なら何とかできますが、OSのアップデートは途中でtimeoutで苦しいです。この時だけは高速に切り替えています。おまけにデータ量が1G近いことがあり、月3Gには負担。月末、クーポンが余った時に実施しています。
・ソフトのアップデート
 evernoteのアップデートは1時間かかりました(笑。
・blogの更新
 遅いですが何とかやれるものです。
・kindle
 初代の3Gを使っているのでwifi接続は必要ありませんが、当然テザリングで使えます。クラウドの『悪霊1』を落とすのに5分近くかかりました。
screenshot_2016_12_21T14_11_31+0900.pngkindleもOK
【結論】
 無制限の200kbpsと3GリミットのLTEで3ケ月ほど過ごしています。用途時間帯によって高速低速を使い分ければ充分使えます。と言っても、光を止めてこれ1本でいこうという気にはなれませんが。

 最大のメリットは、ネット接続が少なくなったことで、他に割り振る時間が増えました(笑。

nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0