So-net無料ブログ作成
検索選択

DVDに焼いたデータが読めない [日記(2017)]

DVD3.jpg
 途中で止まる!
DVD2.jpgDVD1.jpg
デスクトップ             ノート

 古いDVDを整理しています。5年以上前に焼いた動画のDVDに再生出来ないものが出てきました。データをHDDにコピーしようとすると途中で止まり再生も出来ません。焼いた後ケースに入れて本棚(ガラス戸付き)に保管しているので、直射日光に当たるわけでも無し勿論傷や汚れもありません →メディアの劣化、経年変化?。昔はブランドのメディアを使っていましたが、最近では50枚980円のバルク品。子供の思い出動画なので、再生できないとなると叱られます。
 検索すると、冷蔵庫に入れる修復ソフトを使うPCを帰るなどいろいろ対処法があるようです。ドライブはパイオニアの22倍速です。低速のドライブで読めば何とかなるのではないかと、dynabookの8倍速で読んだところこれが正解、すべて読めました。
 こうなると、データの保管は頭の痛い問題です。HDDに保管する、信頼できるドライブで信頼できるメディアに焼く、クラウドに預けるe.t.c二重三重の対処が必要になります。しかし、信頼できるドライブってどれなんでしょう?。取り敢えず3TバイトのHDDに片っ端から放り込んで、クラウドストレージを検討します。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0