So-net無料ブログ作成

映画 アフター・アース(2013米) [日記(2017)]

アフター・アース [DVD] 監督がナイト・シャマランで、『幸せのちから』『ベスト・キッド』のジェイデン・スミスが主演だと聞くと、見てしまいます。

 人類が恒星間を旅するはるかな未来を舞台に、怪獣を登場させるSF活劇です。最初から?です。人類は、温暖化か何かで住めなくなった地球を捨てて異星に植民します。その星の先住民が地球に怪物を送り込み、人類を絶滅させたという歴史を持つ世界の話です。サラッと流していますが、地球を住めなくなるまで荒廃させた人類は、他の星に押しかけた「侵略者」だということですね。たぶんですよ、平和な星に人類が我が物顔に押し掛け、これ以上来られては困ると考えた異星人は人類絶滅のために地球に怪物を送り込んだのでしょう。世界の警察を自認し、我がもの顔で他国に出かけるアメリカみたいなものでしょうか。人類は、植民地の異星人を迫害しているか、あるいは絶滅させたのでは?と思わず想像してしまいます。この、迫害された異星人が地球に怪獣を送り込んだという設定で映画を見ると、ジェイデン・スミスやウィル・スミスがどんなに頑張ろうが、加害者の身勝手な物語ということになります。
 
 でストーリーはというと、ジェイデン・スミスとウィル・スミスが乗り組んだ宇宙船が遭難します。映画でもこのふたりは親子です。遭難して不時着したのが、なんと人類が捨てた地球だったという皮肉。舞台が地球ですから、ヘタなCGを使わなくてもロケすればいいのですからこれは便利。当然、植生も風景も地球そのもの。
 宇宙船はバラバラに壊れ、この親子だけが生き残るという都合の良さ。宇宙船は分断され、救援信号の発信器を積んだ後部は100km後方。怪獣のいるこの地を100km踏破する冒険が、この映画主題です。誰が踏破するか?、当然ジェイデン・スミス君です。ウィル・スミスは足を骨折して歩けず、TV電話のような通信機で息子を指示し助言を与えるわけです。制作にジェイダ・ピンケット=スミス(ジェイデンの母親、『マトリクス』シリーズのナイオビ)も名を連ねているし、まぁファミリーで息子を押し立てる映画ですねぇ。
 もうひとつ仕掛けがあって、件の怪獣は五感が無く、只人間が発する恐怖を感じ取り人類を絶滅に追い込んだという設定。ウィル・スミスは、恐怖を克服し、怪獣に発見されないためこれを退治し将軍に登りつめたという人物。となると、ジェイデン君も恐怖を克服し怪獣をやっつけて努めを果たすという筋書きは読めますね。という映画ですが、一家を挙げてここまで息子を持ち上げた映画は見たことがありません。ナイト・シャマランは雇われ監督で、ヒネリも何もありません。それにしても気になるのは、人類に植民地化された星の先住民ですねぇ(笑。
 
監督:M・ナイト・シャマラン
出演:ジェイデン・スミス ウィル・スミス

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

家庭菜園 エンドウの花 [日記(2017)]

エンドウ.jpg

 2月の末に蒔いたエンドウが花をつけました、2個だけですけど。

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

マーマレード [日記(2017)]

ジャム1.jpg ジャム2.jpg

ジャム3.jpg ジャム4.jpg

 甘夏を沢山頂戴したので、毎日せっせっと食べています。酸っぱいものは大好き。中身を食べれば皮が出ます。勿体無いのでマーマレードを作ってみました。

 茹でこぼしにして苦味を抜くらしいです。茹でて一晩寝かせ、スライスして砂糖で煮るだけ。砂糖を控えて、それらしくするため寒天を入れてみました。美味いかって? →まぁそれなりです(笑。

【追記】

 味はまぁそれなりなんですが、苦いと言って家族には不評。ならばと、今度は皮をスライスして「煮こぼし」砂糖を入れて煮たところ、苦味が少し取れました。ヨーグルトに混ぜて食べましたが、程よい苦味が合います。

nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

映画 エンド・オブ・キングダム(2016米) [日記(2017)]

エンド・オブ・キングダム [DVD]  『エンド・オブ・ホワイトハウス』の続編というか二番煎じ。ジェラルド・バトラー(バニング特別捜査官、シークレットサービス)が身を挺して大統領(アーロン・エッカート)を救うというストーリーは全く同じ。ホワイトハウスが襲われる設定は二度は使えないので、今度の舞台はロンドン(キングダム)。テロリストはアラブの武器商人。

 米の暗殺で巻き添えで家族が殺されたこの武器商人が、西側諸国を相手に復讐をオッ始めます。イギリス首相を暗殺し、葬儀に参列する仏、加、独、伊、日の首相を暗殺し、米大統領を拉致してインターネットで公開処刑をしようというもの。なかなかやるもので、このアラブの武器商人を応援したくなります(笑。現在の西側とイスラムの相関は詰まるところそういうことなんでしょう、ドッチもドッチ。

 でシークレットサービスと大統領のコンビはロンドンを逃げ回り、何と今回は大統領が拉致されるるのですが、シークレットサービスは敵の本拠に乗り込み大統領を救出してハッピーエンド。『300』のジェラルド・バトラーはいいとして、「米大統領」がマシンガンをぶっ放すんですから笑います。『世界侵略: ロサンゼルス決戦』のアーロン・エッカートですから、まぁいいか。この人、『幸せのレシピ』にも出てるんですね。

 どうということはないのですが、アクション映画としてはソコソコ楽しめますが、大統領の息子が活躍?し、テロリストが北朝鮮だった第一作の方がやはり面白い。『エンド・オブ・○○』として、第三作もあるんでしょうか?。


監督:ババク・ナジャフィ
出演:ジェラルド・バトラー アーロン・エッカート モーガン・フリーマン

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

自由学園 明日館 [日記(2017)]

P4150893.jpg P4150892.jpg

P4150888.jpg P4150896.jpg

P4150901.jpg DSC_0988.jpg 

 結婚式に招かれたので自由学園明日館に行ってきました。旧帝国ホテルを設計したフランク・ライトの設計で、大正12年建造の重要文化財とのこと。そう言えば、神戸須磨の旧日下部邸(大正8年)での結婚式に行ったことがありました。こういうの、はやりなんですかねぇ。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

シャガ 胡蝶花 [日記(2017)]

シャガ2.jpg シャガ1.jpg

 5年ほど前に槇尾山から貰ってきた一株が増え、今年もたくさん花を付けました。胡蝶花と書くと、いかにも中国原産。

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

家庭菜園 (2) [日記(2017)]


DSC_0980.jpg DSC_0984.jpg
エンドウの支柱             菊
 エンドウが伸びてきました。ヒゲみたいなものが出てつかまるものが欲しい!と言っているようなので、支柱を立てました。ネットで調べると”ネット”を使う方法があったので (ダジャレではないです)やってみました。 トマトと茄子も成長したら、支柱をたてます。
自宅から持ってきた菊が増えてきたので、畑の隅に移植。 最高気温21℃で汗をかきました。

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

絵日記 桜 [日記(2017)]

P4040883.jpg P4040885.jpg
 最高気温20℃!、自転車で少しだけ走ってきました。

タグ:絵日記
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

格安simの通信制限 [日記(2017)]

Screenshot_2017-03-27-17-50-30.png 通信制限.jpg
 IIJのsimを使ってコストセービングをしています。200kbpsで2台のノートpcをテザリングでwindowsアップデートをしたところ(誰もしませんね)、見事通信制限に引っ掛かりました。クーポンを切った200kbpsで3日間366Mの制限です。メールとnews、天気予報程度の普段使いではこの制限にあまり引っ掛かりませんでしたが、制限速度が如何程のものか公表されていませんが、これに引っ掛かるとインターネットはほぼ使えません(超遅!)。面白いのは、この制限下でwindowsのアップデートができたことです。3/25の夜に200bps以下の制限速度になって、翌日も立派にアップデートできました。深夜ですから、ある程度のスピードが出ていたのでしょうね。使い方によっては、格安simでもけっこうなことができます。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感