So-net無料ブログ作成
検索選択
日記(2011) ブログトップ
前の10件 | -

個人的なメモ この1年 電脳・その他 編 [日記(2011)]

R9054718.jpg DSC_3538.jpg
 
 このblogは、本の感想文をベースに映画、電脳などの趣味の顛末を書いていますが、アクセス数がもっとも多いのが電脳関係、最近ではスマートフォンです。共通テーマ「本」から出て行けと言われそうです(笑。

【電脳】
・ML115の残骸でPC組み立て
 2011年新春早々、格安サーバ(ML115 G5)が逝ってしまうというアクシデントに見舞われ、残骸でPCを組み立てました。ML115は汎用性が低く、マザーボードやケース、電源で2万円ほどかかりました。格安サーバ+CPU入れ替え等の追加投資を含めると、安い買い物をしたことにはならないようです。
 おまけに年賀状専用ソフトに入れていた住所録を救い忘れ、年末に300件の住所録を入力するはめとなりました(笑。M/Bが壊れた初めての経験です。

・スマートフォン
 世間はiPhone4sで大騒ぎでしたが、今更ながらのandroid、それも賞味期限終了の初代Xperiaです。WindowsMobile(T-01A)で何の不満も無かったのですが、コッチのアプリを使いたかったのでXperiaに乗り換えました。b-mobileが使える「安価」なandroidという狭い選択肢だとこうなります。docomo非保証android2.3にヴァージョンアップ、root奪取などができて楽しめます。evernoteの使い勝手が格段によくなり、800万画素のカメラで遊べます。スケジュール、辞書など、昔から親しんでいる電子手帳の部分は一緒ですね。劇的に変わりようがありません。

続きを読む


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

個人的なメモ この1年 読書・映画編 [日記(2011)]

薬指の標本 (新潮文庫) 薬指の標本 SPECIAL EDITION [DVD]  【読書】
 昨年は57冊読んだのですが、今年はウォーキングを始めたりスマホで遊んだり、何だかんだヤルことが多かったので、読書は44冊と全くふるいませんでした。今年の収穫はドストエフスキー「カラマーゾフの兄弟」読破。19世紀のロシア小説が今日でも「読める」ということが驚きです、文学なんでしょう。今年のベスト5です。

グレアム・グリーン 情事の終わり
映画「ことの終わり」が面白かったので再読。大学生の頃読んでこの「カトリック小説」がもうひとつ理解できませんでしたが、「不倫」の分かる歳になって「神」も分かったと云う笑い話。不倫小説、ミステリーとして始まって信仰告白の小説として幕を閉じます。ひょっとして、グレアム・グリーン版「大審問官」?などと思ってしまいます。

続きを読む


タグ:読書
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

Xperia(SO-01B)+b-mobileでテザリング [日記(2011)]

device-2011-12-30-152147.png 接続.jpg
PdaNet            接続

 お正月で帰省するのですが、実家にはnet環境がありません。スマホが使えるのでそれほど必要でもないのですが、
X10に化けたSO-01Bはテザリングができるので試してみました。

 root取っているのでwifiも可能なようですが、ここは手堅くUSB接続。PdaNet for Androidというアプリです。PCにインストールするだけです。PCは骨董品のこれです。

Phoneselection.jpg USB.jpg
Phone Selection                   USB Driver Installation 

インストール途中でPhone Selectionがあろますが、「その他」を選択。USB Driver Installation の画面で止まりますから、スマホ本体を設定、設定→アプリケーション→開発→USBデバッグにチェックを入れます。PCがXperiaと接続できる環境にあれば、スンナリインストールできる筈です。

スピード.jpg

b-mobileのU-300ですからこんなもんです。臨時の接続と考えれば十分我慢できるスピードです。

【1/2追記】
 1GのnoteとSO-01B+b-mobileでネット接続していますが、やはり遅いです。テキストだけの掲示板はそこそこ速いのですが、画像がは上部よりゆっくり全貌が明らかになるという、昔のダイアルアップ接続を思い出します。この追記のアップロードもテザリングでやってますが、so-netの「おっとり」と相まって一仕事です(笑い。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

映画 レクイエム(2009英愛) [日記(2011)]

4173i76c6-L._SL500_AA300_.jpg
 アイルランド紛争を題材にした映画は、私のblogでは「麦の穂をゆらす風」「父の祈りを」を紹介しています。いずれも敵役は英国です。「レクイエム」はそうした政治的背景は一切触れず、北アイルランドで、カトリックとプロテスタントの紛争により起こった殺人事件と30年後の和解を扱っています。原題は、Five Minutes of Heaven(5分間の天国)。要は、加害者と被害者が和解し合えるのかという問題です。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

映画 インビクタス/負けざる者たち(2009米) [日記(2011)]

インビクタス / 負けざる者たち [DVD]
 先日見た「インヴィンシブル/栄光へのタッチダウン」はスポ根+アメリカンドリームで、スポーツものはだいたいがこれです。ほかにも「ナチュラル」や「フィールド・オブ・ドリームス」と色々なアプローチがありますが、「インビクタス」のそれは政治です。オリンピックなどスポーツは国の威信と結び付いている場合がありますから別に不思議ではないのですが、南アフリカ共和国、それもマンデラ大統領ですから、ちょっと想像がつきません。マンデラを描いた映画は「マンデラの名もなき看守」というのがあり、アパルトヘイトと闘って27年間を監獄で過ごしたマンデラを、一看守の眼から描いたヒューマン・ドラマでした。「インビクタス」は、1994年に南ア大統領となってからのマンデラをスポーツ(ラグビー)という切り口で描いた物語です。

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

読書 ローリー・リン・ドラモンド あなたに不利な証拠として [日記(2011)]

あなたに不利な証拠として (ハヤカワ・ミステリ文庫)
 原題は“ANYTHING YOU SAY CAN AND WILL BE USED AGAINST YOU”。警官が容疑者を逮捕するときの決まり文句「あんたの発言は法廷で不利に働く場合もあるから、黙秘してもいいよ云々」から来ているようです。
 と言うことも知らずに2007年度「このミス」「週刊文春ミステリ」の第一位ということで性懲りもなく読みました。先日も同じ理由でボストン・テラン「音もなく少女は」を読んだのですが、ちょっと趣味に合いませんでしたが、こちらは面白かったです。

 ルイジアナ州の地方都市に勤める5人の婦人警官をめぐる物語です。男と伍して犯罪と関わるキャサリン、リズ、モナ、キャシー、サラ5人の婦人警官が登場します。犯人を追い詰めるでもなく、警察のインサイド・ストーリーでもなく(なくもないですが)、女性が警察官という職業を選択しそこで出会う困難や事件を、女性らしい感受性で受け止める「ジェンダー」の物語です。

続きを読む


タグ:読書
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

読書 垣根涼介 ワイルド・ソウル [日記(2011)]

ワイルド・ソウル〈上〉 (幻冬舎文庫)
 「ジェノサイド」を貸してくれた友人に、何か面白いものをと言って貸して貰ったのがコレです。なんと、大藪春彦賞、吉川英治文学賞、日本推理作家協会賞をトリプル受賞超弩級のクライムノベル...。どちらかと言うと、大藪春彦と船戸与一を足して2で割ったような小説です。何処が超弩級かというと、地理的広がりは南米アマゾンから日本まで、主人公達が相手にする敵はニッポン国。

続きを読む


タグ:読書
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

映画 ミツバチのささやき(1973西) [日記(2011)]

ミツバチのささやき [DVD]
 「ミツバチのささやき」も監督のビクトル・エリセも全く知らなかったのですが、NHK/BSで放映されたので「たまたま」見ました。
 ストーリーらしいストーリーも無く、地味で難解な映画です。当然netで検索しましたが、評価の高い作品、世評の高い監督のようで、amazonのDVDの価格と、こんな地味な映画に30以上のコメントが付けられていることにビックリします。

 1940年のスペインの田舎を舞台に、アナ(アナ・トレント)という5歳?の少女の幻視を描いています。2回見ましたが難解の一語。映像が綺麗で難解で片付けるには惜しい映画なので、「あの映画のここが分からない」というサイト風に書いてみます。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

自作アルコールストーブ (9) 3号機改 [日記(2011)]

PC222858.jpg PC222859.jpg
 3号機改を作りました。外にあった副室のアルコールガス噴出口を内側にもってきました。
PC222846.jpg
かなり期待しましたが、いつもの条件で室内で10分経っても沸騰しません。失敗! 
 気を取り直して次なる実験...

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

X’mas飾り [日記(2011)]

PC102813.jpg PC102814.jpg
ピアノの上にこれだけ                隣には何故かトトロ

ツリーあったでしょうが。そう言えば、ここのところ雛人形も見ない...。


タグ:絵日記
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 日記(2011) ブログトップ