So-net無料ブログ作成
検索選択
日記(2016) ブログトップ
前の10件 | -

マーマレード [日記(2016)]

ジャム1.jpg ジャム2.jpg

ジャム3.jpg ジャム4.jpg

 甘夏を沢山頂戴したので、毎日せっせっと食べています。酸っぱいものは大好き。中身を食べれば皮が出ます。勿体無いのでマーマレードを作ってみました。

 茹でこぼしにして苦味を抜くらしいです。茹でて一晩寝かせ、スライスして砂糖で煮るだけ。砂糖を控えて、それらしくするため寒天を入れてみました。美味いかって? →まぁそれなりです(笑。

nice!(7)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

自由学園 明日館 [日記(2016)]

P4150893.jpg P4150892.jpg

P4150888.jpg P4150896.jpg

P4150901.jpg DSC_0988.jpg 

 結婚式に招かれたので自由学園明日館に行ってきました。旧帝国ホテルを設計したフランク・ライトの設計で、大正12年建造の重要文化財とのこと。そう言えば、神戸須磨の旧日下部邸(大正8年)での結婚式に行ったことがありました。こういうの、はやりなんですかねぇ。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

シャガ 胡蝶花 [日記(2016)]

シャガ2.jpg シャガ1.jpg

 5年ほど前に槇尾山から貰ってきた一株が増え、今年もたくさん花を付けました。胡蝶花と書くと、いかにも中国原産。

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

家庭菜園 (2) [日記(2016)]


DSC_0980.jpg DSC_0984.jpg
エンドウの支柱             菊
 エンドウが伸びてきました。ヒゲみたいなものが出てつかまるものが欲しい!と言っているようなので、支柱を立てました。ネットで調べると”ネット”を使う方法があったので (ダジャレではないです)やってみました。 トマトと茄子も成長したら、支柱をたてます。
自宅から持ってきた菊が増えてきたので、畑の隅に移植。 最高気温21℃で汗をかきました。

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

絵日記 家庭菜園始めてみるか [日記(2016)]

DSC_0966.jpg DSC_0972.jpg
買ってきた              トマト 
DSC_0973.jpg DSC_0974.jpg
千両茄子               種を蒔いたエンドウが発芽 
 2坪の畑です。昨年は里芋が植わっていました。茄子、トマトの苗を買ってきて家庭菜園を始めてみます。

タグ:絵日記
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

映画 天国と地獄(1963日) [日記(2016)]

天国と地獄[東宝DVD名作セレクション]
 時代劇で数々の傑作を産み出してきた黒澤明の現代劇です。企業の役員権藤(三船敏郎)は、息子を誘拐され3,000万円の身代金を要求されます。ところが、誘拐されたのは権藤の息子ではなく、一緒に遊んでいた権藤の運転手の息子。株式を集め会社権力の掌握を画策する最中の出来事であり、5,000万円の小切手があります。権藤は会社を取るか運転手の息子を取るかの選択を迫られます。権藤は身代金を払うという苦渋の選択をします。『七人の侍』『用心棒』の三船敏郎ですが、やたら怒鳴り大仰な演技で心理の綾を演じる現代劇ではいまひとつ。

 通報を受けた警察(神奈川県警)の捜査が始まり、戸倉警部(仲代達矢)の指揮のもと、ボースンこと部長刑事の田口(石山健二郎)ほか刑事の活躍が描かれます。犯人は、特急こだまのトイレの窓から鞄に入れた身代金3,000万円を指定の場所で投げることを指定してきます。車内に電話して投下場所を指定するわけですから、警察は手も足もでないわけでこれは巧妙な手口。
 権藤は指定通り身代金を投下し、運転手の息子は戻り、警察は公開捜査に踏み切ります。ここから三船敏郎はしばらくお休みで仲代達矢の一人舞台。犯人を特定する捜査が詳細に描かれる刑事ドラマです。

 犯人は、丘の上の権藤の豪邸を見上げるアパートに住む医学研修医・竹内。冬寒く夏暑い「地獄」のような部屋に住む竹内(山崎努)は、丘の上の豪邸は「天国」に映り、そこに住む権藤に「地獄」の苦しみを与えようとしたわけです。これがタイトルの謂われ。

 何だかんだで結局竹内は捕まるわけですが、誘拐の動機としては分かったような分からないような...。クレジットの筆頭は三船ですから事件にもっと裏があるのかと期待したのですが。

 映画としては、権藤の会社支配権の争い、戸倉の捜査、竹内の動機と大まかに3つのエピソードから成り立っています。比重からからいえば、竹内〈権藤〈戸倉で、メインは犯罪捜査ドラマです。3,000万円の背景として、三船を起用した権藤のエピソードは分からなくもないのですが、これがあるため冗長。権藤をカットして竹内の動機にスポットを当てた方が面白かったと思います。
  巨匠黒澤の作品としては残念です。
 
監督:黒澤明
出演:三船敏郎 仲代達矢 山崎努

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

映画 マラヴィータ(2013仏米) [日記(2016)]

マラヴィータ スペシャル・プライス [DVD]
 リュック・ベッソン監督、マーティン・スコセッシ製作総指揮、ロバート・デ・ニーロ主演という、有名所を並べた映画です。トミー・リー・ジョーンズもご出演。リュック・ベッソンは1990年代の監督で最近はパッとしません、マーティン・スコセッシの製作総指揮というのは名前貸しでしょうね。

 期待せずに見たのですが、これが以外と面白い →笑わせてくれます。アメリカ人のフレッド(ロバート・デ・ニーロ)一家がノルマンディーに引っ越してきます。追い追い分かってきますが、フレッドはマフィアの大物で、FBI (トミー・リー・ジョーンズ)に保護(証人保護プログラム)されアメリカからフランスに逃れてきたという設定です。マフィア一家ですからその生き方は過激。フィレッドは修理に来た配管工に腹を立てて瀕死の重症を負わせ、妻(ミシェル・ファイファー)はアメリカ人をバカにしたスーパーマーケットを爆破。娘はチョッカイを出してきた同級生をボコボコにし、息子は学校のナワバリを分析し脅迫と賄賂で小マフィアとなります。この映画の笑わせるとろは、この4人の家族がノルマンディーの住宅街で『隣のマフィア』(原作)として生活する可笑しみ、『ゴッドファーザー』や『グッドフェローズ』でマフィアを演じたロバート・デ・ニーロが主人公だということにあります。

 最後はマフィアの殺し屋が大挙してフレッドを襲い、家族は力を合わせてこれを撃退。オチにもなにもなっていません、それだです。息抜きにちょうどいい映画です。
 
監督:リュック・ベッソン
製作総指揮:マーティン・スコセッシ
出演:ロバート・デ・ニーロ トミー・リー・ジョーンズ ミシェル・ファイファー

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

庭の花 [日記(2016)]

DSC_0943.jpg DSC_0950.jpg
侘助                 蕗
DSC_0951.jpg DSC_0952.jpg
馬酔木 


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

dynabook R731/E windows10 64bit化 (3) [日記(2016)]

appremover.jpg
 半月程使ってみましたが、これといって不具合は出ていません。念のため、こちらに従ってオーディオデバイスをアップデートしました。入れたのは<<0008-64bit_Win7_Win8_Win81_Win10_R281>>。耳が悪いので違いは分かりません。アンプ、スピーカーはボロですが、音楽とDVDはそれなりに聞けます。

・指紋認証 →即刻外しました。
・Synaptics Touch Pad →便利ですね、マウス要らずです。
・バッテリ →使い方にもよるでしょうが、フル充電で3時間程度は十分に保ちます。dynabookのバッテリは不具合が出て無料交換ができるようです。わたしのバッテリは該当しませんでした。
・携帯性 →1.3kgですから、バッグに入れて持ち歩いても負担になりません。手軽に家の中あちこち持ち歩けます。

 インストールしたアプリは、OLIMPUS Viewer、Google Chrome、Map、VLC media player、Evernote、ImageBurn、Jtrim、office 他
これでデータ込みで135G。Xp時代はこんなに大きくなかったですね。Xbox以下MSのお仕着せアプリがたくさん入ってます。PCもスマホ並みになってきたようです。まず使わないので外します。 こちらを参照にwinfows10 AppRemoverなるアプリで外しました(コマンドプロンプトのPoweShellを使えばいいそうです )。 おかげでスッキリしました。
 cpuもi3-2350M、windows10 64bit、1.3kgで軽くてバッテリも3時間保つので、モバイルとして実用になりそうです。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 日記(2016) ブログトップ