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日記(2017) ブログトップ
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絵日記 丹波の黒枝豆 [日記(2017)]

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丹波まで黒豆を買いに行ったとかで、頂戴しました。早速茹でてビールのアテに。大粒でふっくらしていて美味しいです。

タグ:絵日記
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映画 キラー・インサイド・ミー(2010米) [日記(2017)]

キラー・インサイド・ミー [DVD]  テキサスの田舎町の保安官助手ルー(ケイシー・アフレックス)29歳を主人公としたクライム・サスペンスです。

 映画のkeyは、背景となる1950年代とテキサス。第二次世界大戦で戦場とならなかったアメリカは、ヨーロッパの復興に伴い未曾有の好況を享受し、住宅、自動車、高速道路、家電製品、ファストフードなどに代表されるアメリカ文化が花開く時代です。もうひとつのテキサス。映画の中で”女性には奥さんと敬意を払い、紳士でなければ男じゃない”という保守色の強い風土。おまけにルーが保安官助手を勤めるのは、”誰もが顔見知りで困る”ほどの小さな町で、治安も良好。ルーは、町で唯一の医者のひとり息子。安定したアメリカ社会の小さな町で、評判のいいな29歳の保安官助手の『内なる殺人者』の話です。50年代のアメリカン・ポップスに乗ってルーの殺人が進行します。

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 ルーは、保安官の指示で売春婦のジョイス(ジェシカ・アルバ)を町から追い出すために、会いに行きます。ルーが警官だと知ったジョイスが殴りかかってきたことで、ルーの内部に火がつきます。ジョイスの尻を剥きベルトで打ち据え、これがジョイスを刺激し、ふたりは保安官助手と売春婦を越えた男女の関係になってしまいます。サドとマゾ?。後に明かされますが、ルーは、少年時代に5歳の少女に同様の悪戯をした前科があり、(義理の)兄が身代わりとなって逮捕されるという過去があります。おまけに、この兄は事故を装って町の有力者に殺されたらしいという因縁まであります。静かな田舎町も一皮めくれば、ということでしょう。ルーには、結婚を約束したエイミー(ケイト・ハドソン)という恋人があり(おまけにエイミーは教師)、所謂「女に不自由はしていない」にも関わらず、ルーはジョイスにのめり込みます。

 息子とジョイスの関係を金で解決してくれという話が、ルーに舞い込みます。頼んだのは、兄を殺したという噂のある町の有力者。ルーはこの話に乗り、駆け落ちを迫るジョイスとの関係を清算し、兄の復讐のために、ジョイスとこの息子を殺します。息子がジョイスに暴力をふるい、ジョイスが息子を射殺するという筋書きの殺人計画。不思議なことに、切羽詰まった挙げ句の殺人という切実さは全くありません。売春婦に駆け落ちを迫られたことが殺人の動機となるとは考えられず、兄が殺されたことも単なる伝聞に過ぎずこれも動機としては不十分。ルーの「内なる殺人者」が突然目覚めたという他はありません。

 ジョイスを素手で殴り殺すのですが、これが凄まじいの一言。もう少しスマートでキレイな?殺し方もあろうと思うのですが、ただただ執拗に殴るだけの撲殺(もっともこの撲殺は結末の伏線)。不思議なことは、ルーがジョイスに謝り、愛しているとさえ言いながら殴り続けることです。ルーにとっては、ジョイスを愛していることとジョイスを殺すことが矛盾なく同居しているようです。想像するに、ルーが愛しているのはジョイスではなく、テキサスの田舎町の安穏な保安官助手の生活ではないかと思われます。これは、恋人のエイミーを撲殺する第三の殺人でも繰り返されます。エイミーもまた、駆け落ちして他所の町で新しい生活を始めようと迫ったためルーに殺されます。ルーにとっては、テキサスの田舎町という「揺りかご」から連れ出そうとする人間を排除しただけのことなのです。これはルーという人間の保守性ではなく、揺りかごにこだわる幼児性に他なりません。要は自己中。
 この幼児性は、殺人計画のズサンさにも現れていいます。ジョイスを殺した後、ジョイスの拳銃で息子を撃ち殺し、指紋を拭き取った拳銃をジョイスに握らせます。これで相討ちとは誰も考えません。ルーは、刑務所ではなく精神病院に収容されます。揺りかごに安住できない絶体絶命のラストで、ルーの幼児性は遺憾なく発揮されます。
 描かれたのは、「内なる殺人者」ではなく、アメリカ文明に存在する「内なる幼児性」だったのだと思われます。アメリカ・ファースト、都民ファーストと世界は幼児性をあらわにしだした、という思いがします。
 評判のいい好人物の保安官助手と残虐な殺人者が同居するルーというキャラクターを、ケイシー・アフレックが見事に演じます。お薦めです。
監督:マイケル・ウィンターボトム
出演:ケイシー・アフレック ジェシカ・アルバ ケイト・ハドソン

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映画 スノーピアサー(2013韓米) [日記(2017)]

スノーピアサー [DVD]  間違いなくB級SFです。B級ですが設定が面白いです。温暖化した地球を冷やすプロジェクトが失敗し、寒冷化した地球では人類が絶滅し、生き残ったのは無限軌道を走り続ける列車の乗客だけという設定です。生産と消費が循環する閉鎖生態系ともいうべき列車の中で生きる、地球最後の人類の物語です。人間が集団で暮らす社会ですから、そこには支配被支配の関係が生まれ階層が生まれます。列車を牽引する先頭車両に集団のトップが君臨し、最後尾の車両へと順番に階層が下がってゆくヒエラルキーの構造です。支配の手段は暴力=軍です。つまり、列車は社会の縮図であるというわけです。

 最後尾車両のしたがって最下層の子供が軍に拉致されたことで、反乱が起きます。反乱を指導するのが若い指導者カーティス(クリス・エヴァンス)とかつてのリーダー、ギリアム(ジョン・ハート)。反乱軍は、軍と戦い先頭車両を目指して一両づつ車両を突破してゆきます。この進軍に協力してシステムを破るナムグン(ソン・ガンホ『グエムル 漢江の怪物』)、立ちはだかるのがメイソン(ティルダ・スウィントン『オルランド』)。B級映画にしては有名俳優が脇を固めています。『リトルダンサー』のジェイミー・ベル、ラストではエド・ハリスまで登場します。度の強い眼鏡をかけたオールドミスのティルダ・スウィントンはまず彼女とは分かりません。

 カーティス達が車両を進むことで、この『スノーピアサー』の世界が次第に明らかとなります。食品工場、水のリサイクル場、農場、魚の養殖場、学校があり、先頭車両に近づくにつれて支配階級の住むコンパートメントや豪華な食堂が現れます。列車の中に社会の縮図が存在することとなります。カーティス達の進攻は、軍に阻まれ激しい戦闘が繰り広げられ双方多くの死者が出ます。
 先頭車両にたどり着いたカーティスは、列車の最高権力者ウィルフォード(エド・ハリス)と対峙することになり、ウィルフォードによって列車の成り立ちが明かされます。先頭車両に君臨するウィルフォードと、最後尾車両のリーダー・ギリアムは裏で繋がっているというもの。列車の人口が増え生態系バランスが崩れだすと、両者合意のうえ革命と戦闘が起こって人口が減りバランスが回復するという仕組みだったのです。何処かで聞いたような話。
 老齢のウィルフォードは、このシステムを維持するために先頭車両のリーダーの地位をカーティスに譲ると言います。カーティスは、支配被支配の階級構造の打破を狙って反乱を起こしたわけです。リーダーの地位につけば乗客の淘汰を行わねばならず、行わないと生態系バランスが崩れて列車社会は崩壊します。また、老朽化した機関の歯車の代わりに、最後尾列車から誘拐した子供を使っていることが明かされます。機械の歯車を生産するといういうことが、最後尾列車の人間の存在意義だったということになります。カーティスは、人間の尊厳と自由と平等を掲げて革命を起こしたわけです。カーティスがウィルフォードに取って代われば、列車のシステムを維持するために、自らが淘汰(住民の抹殺)と歯車として子供を使役しなければなりません。この絶対矛盾をどう解決するのか? 、映画のオチをどうつけるのか?。
 良くも悪くも、まことに映画的解決方法が選択されます。すなわちか、カタストロフィ。テーマの答は巧妙に回避されますが、映画にそこまで求めるのは無理でしょう(笑。あまり評判の良くない映画ですが、個人的にはお薦めのSFです。

監督:ポン・ジュノ
出演:クリス・エヴァンス ソン・ガンホ ジェイミー・ベル ジョン・ハート ティルダ・スウィントン エド・ハリス

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絵日記 運動会 [日記(2017)]

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映画 続・深夜食堂 [日記(2017)]


映画 続・深夜食堂 DVD通常版


『深夜食堂』の概要はこちらをご参照。映画、TV版に続いて続編です。続編も「深夜食堂」に集まる人々の人生悲喜こもごもを描いた3話のオムニバスです。

第一話 焼肉定食
落ち込むと喪服を着て街をさ迷い、深夜食堂で焼肉定食を食べてリフレシュする女性編集者(河井青葉)の恋愛模様。最後は僧侶と結ばれるというオチ。
第二話 焼きうどん
焼きうどんの好きな蕎麦屋の跡継ぎ息子(池松壮亮)の恋と、子離れできない母親(キムラ緑子)の話。十五も年の離れた女性との恋は成就するのか?。
第三話 豚汁定食
「キテキテ詐欺」に引っ掛かって博多から東京に来た老婆(渡辺美佐子)が、深夜食堂に集う面々の親切で自分を取り戻すお話。第一作で登場したミチル(多部未華子)が活躍します。

 三話とも、深夜食堂のマスター(小林薫)はストーリーには直接係わってきません。焼肉定食、焼きうどん、豚汁定食を作って「お待ち」と言うだけです。第三話の老婆は、過去の出来事で禁忌としていた豚汁定食を食べ、昔の自分と向き合います。料理が人の心に滲みるわけですが、人の心を開かせるのはマスターの人柄ということ。前作で無銭飲食をしたミチル(多部未華子)を店の二階に住まわせ、調理の手解きをして余貴美子の料亭に送り出しました。この逸話が三話で生きてきます。
 マスターの過去は謎ですが、顔に切り傷?があるところから、修羅場をくぐってきた人間かも知れません(居酒屋兆治?)。謎と言えば、マスターと料亭の女将(余貴美子)の関係。前作でではマスターのもとに糠漬を運び常連の注目を浴び”みちる”を引き受けました。『続』では訳ありの関係が匂わされます。第三作が作られれば、そにあたりが描かれるんではないかと楽しみにしています…。

 店の常連客、忠さん、ゲイバーのママ・小寿々、ヤクザの竜、刑事・野口、ストリッパー・マリリン、駐在さんの小暮も健在。

監督:松岡錠司
出演:小林薫 不破万作 綾田俊樹 松重豊 多部未華子 余貴美子  オダギリジョー 光石研 安藤玉恵 

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家庭菜園 秋編 [日記(2017)]

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 庭の隅の2坪ほどの畑で野菜作りを楽しんでいます。
・エンドウ →よく出来ました。サヤごとソテーしても、豆を取り出して炊き込みご飯にしても美味しいです。
・トマト →出来すぎて自家消費ができず近所に配りました。食べきれない分をトマトペーストにしたので、この冬のシチューにでも使おうと思ってます。
・ナス →これもよく採れ、この夏ナスは買わず。シギ焼き、味噌炊き、おひたし、糠漬けと満喫。
・キュウリ →収穫時期を逃すと巨大化。サラダ漬け物以外思い付かなので、捨てた方が多いかも。

 いずれもよく出来たのですが、摘芯が難しい。適当に管理しないと野放図に延び放題となります。来年はこのあたりが課題です。
 ナス、キュウリが終わったので、大根、ホウレンソウ、ネギを始めます。この夏はホウレンソウが高かったので、自家栽培で食べ放題を目指します。大根は、根っこより葉を食べるのが楽しみ。ネギは、薬味+αですからこれは余りそう。
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                    ミニ盆栽
 投資ゼロの園芸も楽しんでいます。こぼれ芽や挿し木などで増やしていますが、けっこう根付くものです。
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 5月に挿し木した木槿が8月に花を付けたのはびっくり。

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絵日記 邪魔! [日記(2017)]

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タグ:絵日記
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映画 ザ・セル(2000米) [日記(2017)]

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 原題は“The Cell”。ちょっと変わった映像の映画です。これがハリウッド?と思ったら、監督はインド出身。一言でいうと、米版サイコダイバー。監督がまさか夢枕 獏を読んでいるわけはないでしょうが、発想はサイコダイバー。人の精神に潜り込んで、精神世界で魔と戦うサイコアドベンチャーです。人の精神に潜入する映画では『マルコビッチの穴』が有名ですがアッチはコメディータッチ、コッチはサイコホラー。壁に開いた穴を滑り降りるとそこはジョン・マルコヴィッチの脳ということでしたが、『セル』では、サイコダイバーも被験者も変なスーツを着込んで宙吊りになり、コンピュータの様なもの使って脳に潜り込みます。一応それらしくなっています。

 サイコダイバーのキャサリン(ジェニファーロペス)が、分裂症の連続殺人犯カール(ヴィンセント・ドノフリオ)の脳に入り込み、誘拐された女性を救う話です。カールは、若い女性を誘拐して水槽(セル)に監禁し、水責めでゆっくり殺し性的快楽を楽しむという異常者。7人目の犠牲者が誘拐され、FBIがカールを捕まえます。カールは逮捕されていたがっていたというご都合主義で、相手は精神異常者ですから何でもあり。FBIのピーター(ヴィンス・ヴォーン)は、女性の監禁場所の発見をサイコダイバーのキャサリンに依頼します。早く見つけないと女性は溺死してしまいますから、一刻を争うわけです。

 分裂症の殺人犯の精神世界ですから、キャサリンはおどろおどろしい(でもない)怪物と戦うことになります。これが『ザ・セル』の見せ場で、なかなかシュールな映像ですが、怪物の一人(一匹)は、ロン・パールマンのヘルボーイ、もう一人はインドの肥ったマハラジャですから笑います。ところが、カールの脳内でキャサリンが迷子になるというドジを踏み、ピーターが救出に向かいます。この装置を使えば誰でもサイコダイバーなれるようです。

 何だかんだで、誘拐された女性は間一髪で助け出され、キャサリンは(脳内で)カールを殺し事件は解決。キャサリンとサイコダイビングさせる研究所は、精神障害の治療組織ですから、何もカールを殺さなくても治療する選択肢もあったのでは、と突っ込みたくなります。
  『ザ・セル』などと分かりにくい題を付けるより、ここは『サイコダイバー』として欲しかったです。それと、夢枕 漠の小説を精読すれば(あるいは夢枕 漠氏をスタッフに加えれば)もっと面白い映画が出来たと思います(笑。

監督:ターセム・シン
出演:ジェニファー・ロペス ヴィンス・ヴォーン ヴィンセント・ドノフリオ
ザ・セル デラックス版〈特別プレミアム版〉 [DVD]

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映画 奇跡の丘(1964伊仏) [日記(2017)]

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 伝説のパゾリーニを初めて観ました。『奇跡の丘』は、原題The Gospel According to St. Matthewで「マタイによる福音書」に基づいたイエスの一生を描いたものです。パゾリーニですから、イエスの存在に新しい解釈を施すのかと思ったのですが、全編セリフは「マタイ伝」のようです。「心貧しきものは幸いである」のような、聖書をまともに読んだことのない私でも知っている言葉が頻出します。

 ストーリーは、マリアの処女懐妊から始まってヨハネによる洗礼、荒野の誘惑、イエスの起こした数々の奇跡、律法学者・パリサイ人との軋轢を経てゴルゴダの丘での処刑と復活と、ごく普通に続きます。ユダの裏切りを肯定するマーティン・スコセッシの『最後の誘惑』や、サディステックにイエスの拷問と処刑を描いた『パッション』のようなセンセーションはありません。『奇跡の丘』は、「ナザレのイエス」をリアルに描きます。イエスを取り巻くパレスチナの庶民の表情を何人も何人もアップで写すことで、イエスその人の存在に実在感を与えます。この映画がドキュメント的と言われる所以でしょう。マリアは、どんな絵画にも勝る「聖母マリア像」です。パゾリーニは、『マタイ伝』を借りて史的イエスを描いたのでしょう。

 律法学者・パリサイ人への呪詛と神の国の到来を説く「山上の説法」は、まさにアジテーション。宗教者と云うより「革命家イエス」です。キリスト教徒でもない人間は、この辺りで感動するしかありません。

監督:ピエル・パオロ・パゾリーニ
出演:エンリケ・イラソキ
奇跡の丘 ニューマスター版[DVD]

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映画 ある天文学者の恋文(2016伊) [日記(2017)]

ある天文学者の恋文 [DVD] 原題はcorrespondence、手紙、通信。『ニュー・シネマ・パラダイス』のジュゼッペ・トルナトーレ最新作です。前作『鑑定士と顔のない依頼人』では、オートマタ(機械人形)や絵画オークションという幾分ゴシック的な小道具、背景を使ったラブストーリー?でしたが、本作は恋文がパソコンやスマホで交わされるラブストーリーです。
 天文学教授のエド(ジェレミー・アイアンズ)と親子ほどの年の離れた学生エイミー(オルガ・キュリレンコ)の恋です。初老の男と若い女の恋は、『鑑定士』では女が仕掛けた偽物の恋でしたが『天文学者』では本物の恋。エイミーはエドの教え子ですから、ホテルで別々の部屋を取って密会する道ならぬ恋?。エドの奥方は登場しませんから、不倫かどうかは謎。
 エドとエイミーの"correspomdence"はスマホによるSNS、eメールとPCのTV電話。電話が通じなくなり、やがてエイミーはエドが脳腫瘍で死んだことをを知ります。ところが、エドの最後のメールのタイムスタンプは彼が死んだ後。そして、エイミーの行動を見ているかの様なタイミングで次々にメールが届き、エドの登場するDVDが配達されて来ます。エドは生きているのか、それともメールはあの世から送られてくるのか、誰かがエドの名前を騙っているのか?。映画は観客をこの謎で後半まで引っ張っていきます。

 エドが死んでいることは、電話は通じない、SNS、メールが一方通行などで察しがつきます。若い娘と初老の男の恋、女性の方がゾッコンなのですからとやかく云う話ではないのですが、頻繁にメールやDVDが届くのはストーカーすれすれ。しかも男は死んでいるのですから怖いです。では何故死後にメールやDVDが届くのか。何のことはない協力者がいるわけです。
 この映画のポイントは、現代の恋愛にITを持ち込んだこと、死後も女性との繋がりを保とうする男の恋の執念(妄執)でしょう。エドを天文学者であることも象徴的です。地球で観測される何万光年も離れた超新星は、最早存在していないのです。エドもメールという光を放っていますが、この世には存在しない星だというわけです。

 かつてはエイミーの試験に合わせてタイムリー届いたエドのメールは、次第にズレてきま。つまり、死後までエイミーと繋がろうとしたエドの目論見は脆くも崩れます。つまり、エイミーがエドの軛から自由なる時です。

 といろいろ工夫された映画ですが、いまいちピンと来ません。『鑑定士』は初老の男の視点、『天文学者』はエイミーの視点で描かれています。見ているコッチが老人ですから、エイミーが如何に恋い焦がれようがシラケ、エドの妄執だけが空恐ろしい。60歳を超えたトルナトーレの自戒の映画でしょうか。
 トルナトーファンとしては不満の残る作品です。


監督:ジュゼッペ・トルナトー
音楽:エンニオ・モリコーネ
出演:オルガ・キュリレンコ ジェレミー・アイアンズ


【当blogのジュゼッペ・トルナトーレ】

マレーナ(2000年伊) 
ある天文学者の恋文(2016) →このページ

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