So-net無料ブログ作成

絵日記 カボチャ [日記(2017)]

DSC_0195.JPG DSC_0196.JPG

 カボチャを頂きました。カボチャというのは皮が硬いので、とても包丁は入りません。思案の末ナタです。均等というわけには行きませんが何とか四分割。

DSC_0197.JPG DSC_0193.JPG

 冷たいポタージュと煮ものにしてみました。まだ半分以上残っています。

タグ:絵日記
nice!(2)  コメント(2) 

絵日記 トマトペースト [日記(2017)]

DSC_0181.jpg DSC_0182.jpg

 トマトが大豊作で食べきれません。近所に配ったりと消化に努めていますが追いつきません。netで検索すると、トマトペーストにして保存すればカレーやパスタ料理に使えることが分かったので早速挑戦。ニンニクと玉ねぎをみじん切りにして炒め、トマトをザク切りにして投入 →煮詰めるだけです。大人のコブシ大6個のトマトが、ジャムのビン1個半になりました。

【追記】

DSC_0193.JPG

 このトマトペーストを使ってスパゲティ・ナポリタンを作ってみました。イケます。

タグ:絵日記

家庭菜園 キュウリを植える [日記(2017)]

DSC_0145.JPG DSC_0148.JPG

 到来物の自家製キューリのQちゃんが美味しかったので、苗を植えました。9月頃には穫れるでしょうか。

【追記】

DSC_0198.JPG DSC_0208.JPG

7/24に花が咲いて・・・・・・・・・・・7/30には収穫。この時期のキュウリは、1日に3cm伸びるそうです。

絵日記 棚経 [日記(2017)]

DSC_0157.JPG DSC_0158.JPG

 棚行(経)やりますよとお寺らから連絡があって、お坊さんがこられました。棚行とは何だ? →お寺さんのお盆の出張サービスです。法事などお寺さんに何かを頼むと決まって規定料金(お布施)を取られますが、棚行だけは無料(ネットで見るとお布施は2~3万?)。無料と言うのもナンですから、お車代1,000円とお中元代わりの素麺の進物。30分ほどお経をあげて、次の檀家に行かれました。棚行初体験です(笑。

タグ:絵日記

久々に自転車 タイヤ交換 [日記(2017)]

パナレーサー タイヤ パセラ ブラックス [W/O 700x28C]

DSC_0164.JPG

DSC_0162.JPG DSC_0163.JPG

 タイヤが減ってきたのが気になっていたので交換しました。ついでに、チューブも交換。専用工具を使えば自分でできますねぇ。

タグ:自転車

家庭菜園 収穫 [日記(2017)]

DSC_0127.JPG DSC_0132.JPG

 エンドウはソテーや炊き込みご飯で堪能し、今は茄子がどんどん収穫出来ています。焼き茄子、シギ焼き、味噌煮とこちらも美味しくいただいています。トマトが赤くなったので、水洗いしてそのまま。これも美味いです。スーパーで売っているものとドウ違うんだ?と言われても困るんですが、自分で育てたトマトですから、味はひとしお。

fireHD8(new) (2) [日記(2017)]

 fireHD8のandroid化が出来たので遊んでいます。

 android化は検索すれば沢山hitします。Google Account Manager、Google Services Framework、Google Play Services、Google Play Store、この4つを入れてplsy storeがインストールできました。chrome、フォト、googleドライブ、OneDrive、evernote、yahoo天気、マップ、日本語変換を使っていますが、今のところ不具合は起きていません。当然lineも入ります。

・chrome

Screenshot_2017-06-25-09-31-54.png Screenshot_2017-06-27-15-07-35.png

 ブックマークが同期出来るので、お馴染みのサイトを巡回できてます。スマホに比べると8インチの画面は見易く、複数のニュースサイトをブラウジングしてもストレスを感じません。


・google日本語

キーボードをデフォルトの”fireキーボード”から”google日本語入力”に変えました。文章の末尾とキーボードが重なり入力出来ないというfireキーボードの不具合もなく、使いやすいです。プレインストールの日本語変換はオムロンですから優秀ですが、

・evernote

amazonのappsからインストールしたためか、googleを入れたところ激遅となり再インストール、正常動作に戻りました。キーボードをgoogle日本語入力に変えたので入力が楽です。

Screenshot_2017-06-21-15-45-15.png

・goole photo

プライムフォトも同様ですが、8インチの画面だと十分楽しめます。古いネガを取り込んで、大量にアップロードしています。

Screenshot_2017-06-25-09-33-24.png Screenshot_2017-06-25-09-16-59.png

・googleドライブ、OneDrive

 無料の範囲で、google、マイクロソフト、Amazonに文書をpdf化して預けています。これにevernoteとblogを加えれば大体用が足ります。画面が大きいので、取説のpdfなど読むのが楽になります。

Screenshot_2017-06-25-09-15-24.png 

・office suite

エクセルで作った作図とwaordの年賀状が読めました。これも画面が大きいので楽。

Screenshot_2017-06-27-09-22-57.png Screenshot_2017-06-27-09-18-55.png


【fireHD8の使いみち】

 PC、スマホにタブレットが加わったわけです。昔タブレットを使っていましたが、結局中途半端で使わなくなりました。1週間ほどfireを使ってますが、性能も良くなったので実用になっています。

・PC →汎用性と拡張性でPC無しというわけにはいきません。但し、使用頻度は減りました。

・スマホ →電話、メール、SNS、地図。gpsがあるので、自転車でツーリングする時のナビ。

・kindle paperwhite →読書。動きはモッサリですが、読書はやはりpaperwhiteです。

・fireHD8 →無くても困らないが、あればあったで便利。使ってるアプリは、

amazonアプリ:ビデオ、PrimePhoto、マイビデオ、ドキュメント

googleアプリ:chrome、フォト、googleドライブ、OneDrive、evernote、yahoo天気、マップ、日本語変換

 予定表もメールもlineは旧式のスマホ(初代xperiaZ)です。読書も、動作モッサリですが読みやすいpaperwhiteに戻りました。結局8インチのディスプレイを生かした画像、ということになるのでしょうね。プライムビデオ用の端末としては使えます。小さなステレオスピーカが付いてます。音楽は聞けませんが、映画であれば十分使えます。ヘッドフォンを接続しなくていいので楽です。寝っ転がって映画みています。


 fireは4G通信が無いので、wifiの環境のないところではnetに?ぐことができません。自宅中心の使用であれば問題はないのですが、外に持ち出した途端困ることになります。電車の中で使う時は、テザリングでスマホに繋いでいます。面倒ですがそれなりに使えてます。容量さえ気にしなければ、映画だって見ることができます。

ミニトマトの豚バラ巻き [日記(2017)]

豚トマト.jpg DSC_0125.JPG

 映画                 試作

 『深夜食堂3』を見ていたら標題の料理が出てきたので作ってみました。直火で焼く代わりにフライパンで焼き、塩コショウして最後に酒を入れて蒸し焼き。ビールのアテにオツです。

タグ:絵日記

家庭菜園 [日記(2017)]

DSC_0113.JPG DSC_0112.JPG

 左が茄子で右がトマト。ナス科ナス属ということが一目瞭然?。

DSC_0110.JPG DSC_0106.JPG

 ナスは順調に収穫できています。トマトは沢山実を付けていますが緑のまま、あと少し。

DSC_0117.JPG DSC_0120.JPG

 去年収穫した里芋を種芋にふた畦植えました。↑ はナスのシギ焼き。ゴマ生姜醤油で食べると美味いです。スナップエンドウは枯れてきたので撤去。あとに何を植えようか思案中です。

映画 オブリビオン(2013米) [日記(2017)]

オブリビオン [DVD] オブリビリオン.jpg

 
 原題:oblivion。地球を侵略する異星人と人類の戦いを描いたSFサスペンスです。
 
1)異星人との核戦争のため、地球は人間の住めない世界となった。
2) 生き残った人類は宇宙ステーション”テット”に逃れ、土星の月タイタンに植民しようと企てる。
3) 植民のため人類は地球に巨大なプラントを作り海水を採取している。
4) 地球には、なお生き残った異星人が蔓延ってプラントの破壊を目論んでいる。
 
 と云う設定で、異星人から採水プラントを守るジャック(トム・クルーズ)とヴィカ(アンドレア・ライズボロー)の物語です。
 
 採水プラントを実際に守るのはドローンで、ジャックはこのドローンのメインテナンス担当。ヴィカは、宇宙ステーションとの通信とジャックの後方支援。人類は宇宙に逃れ、ジャックとヴィガのふたりだけが地球に留まっているという設定です。若い男女ですから、当然想像される関係。このふたりの関係に割って入るのがジュリア(オルガ・キュリレンコ)。
 ジュリアはNASAのオデッセイ号で60年宇宙をさ迷い、電波に誘導されて地球に帰還し、ドローンに攻撃されたところをジャックに助けられます。映画の冒頭、ニューヨークの雑踏にたたずむジュリアをジャックが見つめる映像がありますから、ふたりは知り合い、恋人同士と想像されます。おまけに、人工冬眠から覚めたジュリアはジャックと呼び掛けます。
 
 ここから本題に入ります。ジャックは異星人に捕まります。このスカヴと呼ばれる異星人は何度も登場していますが、鎧のような物を付けた姿は、とても宇宙旅行をする種族には見えません。マスクを外すと現れたのは、何とモーガン・フリーマン!。
 ジャックが戦っていた異星人とは、実は地球で生き残り異星人と戦う人間だったわけです。
 
 これで結末はみえてきた?。最後は、モーガン・フリーマンとジャックが爆弾を抱えて敵の宇宙ステーションに神風攻撃。異星人は滅び地球に平和がという結末。ところが、ジャックは死んだわけではないんです。ジャックはクローンで、モーガン・フリーマンによると、異星人は何万ものクローン戦士”ジャック”を使って攻めてきたということであり、ジャック自身クローン・ジャックと戦っています。何でもアリです(笑。なんとなく 『マトリクス』のバリエーションのような気がします。
 原題のoblivionは忘却、無意識という意味だそうです。ジャックはジュリアを忘却していたということでしょう。で面白いかというと、まぁそれなり。
 
監督:ジョセフ・コシンスキー
出演:トム・クルーズ オルガ・キュリレンコ アンドレア・ライズボロー モーガン・フリーマン