So-net無料ブログ作成

個人的なメモ この1年 電脳・その他 編 [日記(2011)]

R9054718.jpg DSC_3538.jpg
 
 このblogは、本の感想文をベースに映画、電脳などの趣味の顛末を書いていますが、アクセス数がもっとも多いのが電脳関係、最近ではスマートフォンです。共通テーマ「本」から出て行けと言われそうです(笑。

【電脳】
・ML115の残骸でPC組み立て
 2011年新春早々、格安サーバ(ML115 G5)が逝ってしまうというアクシデントに見舞われ、残骸でPCを組み立てました。ML115は汎用性が低く、マザーボードやケース、電源で2万円ほどかかりました。格安サーバ+CPU入れ替え等の追加投資を含めると、安い買い物をしたことにはならないようです。
 おまけに年賀状専用ソフトに入れていた住所録を救い忘れ、年末に300件の住所録を入力するはめとなりました(笑。M/Bが壊れた初めての経験です。

・スマートフォン
 世間はiPhone4sで大騒ぎでしたが、今更ながらのandroid、それも賞味期限終了の初代Xperiaです。WindowsMobile(T-01A)で何の不満も無かったのですが、コッチのアプリを使いたかったのでXperiaに乗り換えました。b-mobileが使える「安価」なandroidという狭い選択肢だとこうなります。docomo非保証android2.3にヴァージョンアップ、root奪取などができて楽しめます。evernoteの使い勝手が格段によくなり、800万画素のカメラで遊べます。スケジュール、辞書など、昔から親しんでいる電子手帳の部分は一緒ですね。劇的に変わりようがありません。

・デジカメ
 あれこれ迷ってオリンパス・ペンのE-PL1sを買いました。コンパクトで、何処へ行くにも邪魔にならず快適です。150mmの望遠を付けてもミラーレスを買って思うのですが「写真は腕じゃない、カメラだ!」。コンデジ → デジ一で撮る写真は劇的に変わります。

【その他】
ウォーキング
 オリンパス・ペンを買って、散歩 → ウォーキング → 山歩きと、突然アウトドアに目覚めました。被写体を求めて最初は近所を歩き回っていたのですが、偶然行った山の頂からの眺望に魅せられ、山歩きに転向しました。スマートフォンのGPSログとデジカメの映像でblogネタもでき、最近はコッチに力が入っています。

アルコール ストーブ
 山頂で食べたカップラーメンが美味しかったので、山頂クッキングを目指してアルコールストーブの自作を始めました。クッカー、ゴトク(五徳)、風よけと揃えてカップラーメンを食べるところまでは漕ぎ着けました。なかなか奥の深い遊びです。

◆来期課題◆
 年度末になると仕事でこういうのを書いたり書かせたりしますが、趣味の世界ならたくさんの課題を喜んで立てます。

【ウォーキング(山歩き)】
・ダイヤモンド・トレール走破
 槙尾山・施福寺から金剛山を経て二上山に至る45kmをダイヤモンド・トレール(通称ダイトレ)と呼びます。途中に、岩湧山、大和葛城山があり、一日で走破という猛者もおられますが、3日に分けて歩いてみようと考えています。当然、デジカメ、スマホGPS、アルコール ストーブの持参です。

・熊野古道
 近くに世界遺産があるのですから、放っておく事はないですね。いろんなルートがありますが、紀伊田辺~本宮大社の中辺路がポピュラーなようです。
 10月に高野山に行ったのですが、ここも九度山~根本大塔までを2日間かけて歩くのも面白いです。

・屋久島
 目指すは当然「縄文杉」。9.?km、高度差700mを朝5時から夕方6時までかけて歩くらしいです。どうせ行くなら宮之浦岳も登りたい →体力は?。屋久島は再来年の目標にしてもいいです。

【電脳】
 ・・・無いです(笑。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

takamizu

やはり、電脳系が多いんですね。
本を多く読まれているので、そちらの方が多いのかと思いましたが・
by takamizu (2012-01-01 23:57) 

べっちゃん

電脳→映画→その他の順です。
今年は面白い本をがんばって発掘しようと思っていますが、また電脳に流れたり...。
by べっちゃん (2012-01-02 08:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0